このブログは、私(りじちょー代理)が遊んでいるゲームについて、適当に綴っていくものです。  主に、ラグナロクオンライン(sara鯖)やギルティギアについての更新になるかと思われます。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment (-) | trackback (-)
記事編集
大学のそばでぎるてぃ。 
2006.06.21 Wed 22:07
 今日は大学のそばでぎるてぃやってきますた(´・ω・`)地元よっか少し強いくらいなので、なんとか勝てます(゚∀゚)今日はソルに乱入して、梅喧、梅喧、聖ソル、梅喧、聖ソルって感じに乱入されますた。最後は聖ソルにやられたけど、ぼこぼこにされたのではなかったので、ひとまずせーふ(?)ってことで、梅の考察ってことです。

 梅の近づき方としては、地面を上半身無敵で走ってくるとか、空中から空ダッシュSとか、畳出しながらとかだと思います。

 基本的には地面からくる梅には、屈Sや立ちKで潰して起き攻め。ガーキャンのを読んで、それガードして反撃とかですねぇ。空から来たら、問答無用で前Pや屈HSをば。中に食い込んでるときには、若干前Pのが使いやすいですね。少し距離があるときには、屈HSかなんかで潰していけば戦いやすいかと思います。遠くから動かない人はいないと思うので、そんな感じに潰してください。動かなかったら、飛び道具をがんがんぶつければいいかと。

ダウンさせられて、畳とか空中ダッシュしながら畳み出してきたら、とりあえず、ガードでフォルトを貼って、間合いを離すなりしてから仕切りなおすといいです。

初心者の人に多いことだと思うのですが、フォルトを全く張らない人っていますよね?絶対貼ったほうがいいですよ~自分もそれでダイブ楽になったので~

初心者と中級車とかの違いがあんまりわからないです・・・(´・ω・`)
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
徒然なるままに・・・ 
2006.06.17 Sat 23:54
えー、今日は(正確には昨日)ゲーセンに行ってきたわけなのですが、だめだぁ(つω;)スレイヤーにぼこぼこにされますた;;
ヤツの起き攻めと1発が脅威です。怖くて怖くて夜も眠れませぬ(ぁ
グリードを使わなさすぎたのとPスキルが足りないのが原因でしたね。

スレイヤー戦は先ず、超はなれてJDやスタンエッジをばら撒いたり、スタンチャージを打ったり・・・
ハッ(゚∀゚)!!
低空スタン打ってないぞ!!!そりゃぁ負けるわ。と近づかれないようにしながら、倒すことを目指しています。近寄られてしまったら、屈Sや、ジャンプを読んで、屈HSなどをしています。Sスタンもいいと思いますが、低空HSでやられるので、ほどほどに。@ぶっぱディッパーですかねw

しっかし、やられる原因の一番でかいのは、一回こけたら殺されることでしょうね・・・あいつの起き攻めは全く読めません;一回の事故で
おつかれっしったぁ!って感じになるので、これを脱却しない限り勝つことはできないんだろうなぁ・・・

ぽちょもそうなんだが、ガードや逃げる立ち回りってどうすりゃぁいいんでしょうかね・・・技の切れ目にハイジャンプで抜けるなど覚えてきたつもりなんだけどなぁ;;
category:未分類
comment(2) | trackback(0)
記事編集
肉き、お肉(ぽちょむきん)対策。 
2006.06.14 Wed 02:56
はい、ラグナロク オンラインやってるんですが、経験値1.5倍期間中のため、今日もゲセに行きませんでしたw

ってことで、自分のやってるぽちょむきん対策です~

どんどんぱふぱふー

はぁ('A`)

アイツだいっきらいだよ・・・勝てないよ・・・だけど行ける時は行けます。ってことで、いける時にはどうなってるかをまとめてみたいと思いまふ(´・ω・`)

開幕

屈HSを振ることが多いです。これは最初からかなりの有利行動になるんじゃないでしょうか?ただし!足払いやられたら、最初からぽちょの恐るべき起き攻めを食らいます。

起き攻めについて 


ぽちょの起き攻めは、主に詐欺飛びからのn択攻撃です。基本的にはリバサバクステでどうにかなります。が!一点読みされたら、座れて抱きつかれてしまいます(つω;)ハンマーフォールブレーキからの起き攻めは、主に下段攻撃、もしくはP当てぽてばす、前HS、中段攻撃などです。中段は見えなくはないです。こっちはまだ逃げるのが楽なので、何とかなるかと。基本的にPなどを当てられたら、フォルトレスしながらジャンプするようにしたほうが良いです。じゃないと確実と言っていいほど、愛の抱擁(ぽてばす)を頂くことに・・・

立ち回り


遠くからスタンエッジや空スタン、チャージを打つのが基本だと思います。そうすると相手はでこピンで、でっかい衝撃波を繰り出してくるので、やられたら空中ガード、もしくはスタンディッパーでくぐります。(これはあまり使用しないほうがいいです。)大抵ばれてるので吸われます('A`)でこぴんばっか使用されてもいいことないので、たまには空中ダッシュから空S→空HSとやって接近します。うまく接近できたら、吸われないようにがんがん固めていきましょう。ハンマーフォールで抜けようとしたり、こちょこちょやってくるので、前HSを置いておくとうち勝てたりします。
固める際、自分の場合は、チャージなどをガードさせて、空Dもしくは屈HSから空Dをして、空チャージスタンを打ったりしてます。他にはめくることもできるので、飛び越して空Sを振ったりするといいと思います。暴れさせたい気持ち(ぐるぐるやってぽてばすコマンド入力させたり)にさせたところに、屈Sなどを挿してダウンを奪い、起き攻めしてあげましょう。

とにかく、肉ばすたーを食らったり、画面はしに追い込まれないことが、最重要課題だと思いまふ(´・ω・`)

こうしたらいいんじゃ?などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(`・ω・´)
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ソルと戦うには・・・ 
2006.06.12 Mon 05:23
 えっと、昨日は桃井様のFCイベントに行っていたので、ギルティする暇なかったんで、自分のしているソル対策のお話。

えー、ソルに関しては、自分から攻めていくのは無謀です。

相手の接近を拒んで、ちょこちょこ潰していくという戦い方が基本になっていくと思います。

 空中からいったら、負けます。これは確実です。というよりもカイは空中に飛んで行って戦うキャラじゃないので、飛ぶときは、相手の空中ダッシュからの接近を潰すために、低空スタンエッジ(HS)をうちます。多発するととんだ瞬間に、ダッシュでもぐりこまれてピンチになってしまうので、空スタン(S)も混ぜるといいと思います。@は伝家の宝刀屈HSが強いです。

 また、ソルの地上からの接近でソルのする行動は、ダントツで足払いが多いです。ソルが近づいてきたら、ガードに徹するのではなく、立ちKで足払いを潰してあげましょう。

 ソル戦での起き攻めは、前HSが基本になります。もちろんスタンチャージでもいいのですが、その際は、極力青キャンをつけないと、グランドヴァイパーでやられます。青をつけなくてもタイミングによっては問題ないですが、その際は1度ジャンプしてからの接近になります。(スタンチャージ→硬直切れたらジャンプ)その際にフォルトを貼っておくと、相手がボルカを出して暴れてきたときにウマー(゚∀゚)が出来るので、しっかりはっておきましょう。

 最後に、反撃が確定してるところは確実に攻撃しましょう。ボルカをガードしたら、最大のチャンスですし、そのようなところで反撃されないと、ソル側としては何の脅威も感じないので、ボルカを打たれまくります。またガトリングガード中にガンフレイムを出してきたら、グリードセバーが確定で入ります。青されたらムリだけど('A`)ここらへんは読み合いなので、読み勝ってください。@は、初心者ソルの方に多いのが、ガトリングの途中に何故か、バンデッドブリンガーを出してきます。(主に、HSのあと)それは見てから、空投げなりヴェイパースラストなりで潰してあげましょう。見てからで間に合います。個人的なオススメとしては、ヴェイパースラストです。

今回は対策をこんくらいにしておきますが、次はもうちょっとネタを出していきたいと思います。ということでごきげんよ~ヽ(゚∀゚)ノシ

 
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
6月10日ゲセ行って来ました。 
2006.06.11 Sun 00:24
今日は地元のゲーセンに行って来ました。誰も居なかったので、悲しくてディズィーを見てほんわかした気分になってますた(´・ω・`)

すると・・・

ソル、キタ(゚∀゚)コレ!!

でぃず子が刈り取られてしまうのか・・・と悲しんでいたら、何か勝ってましたw

でもやっぱり、梅喧にサクっと狩られてしまいメルブラに逃避して隣を凝視してました・・・

その後カイで乱入して、5連勝ほどさせていただいたところで

お肉光臨

接戦するも最後にやられてしまい、もう一度乱入して勝利をおさめました(゚∀゚)!

ってことで、今日はお肉でも食べようと思って、サンドイッチのツナが入ってるのを食べて満足してましたとさ。
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
自分の使ってるコンボとか。 
2006.06.10 Sat 09:02
えー、難しいコンボはできません。安定しません。ってことであまり難しいのは使っておりません(`・ω・´)でもちゃんと試合にはなりますよ~ってことで、使ってるのをぺたり。

基本的にはダウンに持ち込んで、起き攻めをするようにします。

・ガトリング→足払い→スタンディッパー
(1段目RCロマキャン)→ダッシュS→屈HS
→ヴェイパースラスト(HS)


これをすると相手が、画面はしの方に吹き飛んでくれるので起き攻めしやすいかと。ヴェイパのあとは、ダッシュスタンチャージって感じで起き攻めしてます。1部のキャラには入りません。(ヴェノムとかソル)

・グリードセバー→近S→グリードセバー

→近S→屈HS→ヴェイパースラスト

(HS)


めんどくさいときは、(近S→グリード)を省きます。これは、普通に使うんじゃないですかね?

・ダスト→S(3回)→P→S→P→S→

(2段ジャンプ)S→HS→ヴェイパースラ

スト


Sを4回とかは安定しません;;ってことで、これで妥協ですw変則として、

・ダスト→S(3回)→P→S→P→(二段

ジャンプ)投げ


とかってやってます。知ってる人には全く利きません!(ぁ
でも知らない人には地味に利いていい感じです。

投げる時は、SとHSを同時に入力するといいかと。フォルトレスでは投げられないけど、レバーが前に入ってるときは、投げられるなら投げ、投げられないならSがでるんで。これは結構使えます。(地上も同じ)

あと

・ダスト→S→(2段ジャンプ)S→(着

地)近S→屈HS→ヴェイパースラスト

(HS)→近S→屈HS→ヴェイパースラスト

(HS)


の練習はしててもできません・・・

@は何してるかなぁ・・・思い出したら書きます。
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
6月9日のことですが・・・ 
2006.06.10 Sat 08:37
大学の近くのゲーセンでギルティやってきました。

最初ディズィーを使っていたのですが、梅喧さんに乱入されてお亡くなりに・・・

何故ディズィーかって?そりゃぁ、オマエさん

萌えがそこにあるから!ジャマイカ(゚∀゚)kカラー最高ですΣd (ヒント:反転)

しょぼんとして席を立ったが、やっぱ負ける訳には!と思いカイで乱入。3タテで勝てた~(`・ω・´)bやっぱカイさんは強いぜ、団長すげぇぜ、って感じで、同じ人に3回くらい勝ちました。

すると大学の先輩が!

この人のスレイヤーに勝てないんだよなぁ・・・と思いつつ入ってきたのはブリジットだったので、いける!心の中でニヤリとして勝負することに。

・・・

・・・

・・・あれ?何故団長様が横になっておられるのでしょうか?

ハイ、負けますた('A`)3回くらい乱入してようやく勝つことができますた。その後はポチョムキン(肉)に乱入されて負けました;

お肉なんて大っ嫌いだ!!!ばーか!!!

と心の中で思って、ゲーセンを後にしました。

category:未分類
comment(2) | trackback(0)
記事編集
カイの基本(と思われる)立ち回り 2 
2006.06.10 Sat 08:23
相手が近寄ってきたら

・何気に立ちkが強い。いろんなものを潰せたりする。弱そうな蹴りなのに(´・ω・`)

・屈sを振る。結構カウンター取れるかも。でも、相手にとばれたらやられてしまう・・・

相手が空中から近寄ってきたら

・前Pがいいらしい。でも、個人的にはスカされるので好きじゃない。でも、これがないとダメな時もあるから、そのときは使う。

・屈HSを使う。これすごいイイ(゚∀゚)カウンター取れるとコンボ繋がるし、カウンターじゃなくてもコンボ繋がるw

・JKを使う。結構相手の技を潰してくれる。でも、カイってあんまジャンプするキャラじゃないと思うから、先読みって感じで。

・空投げしてみる。難しい('A`)でも、できるとうまく見えてカッコイイw自分としてのコツはちゃんとジャンプ中にレバーを横にいれること。

ヴェイパースラスト!困ったら頼りになるヤツ。でも何故かガードされてやられちゃうんだよなぁ・・・



category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
妄想!暗慈対策!! 
2006.06.10 Sat 08:07
最初に犠牲になってもらうのは暗慈。彼には怨みはないが、怨みはないが・・・うーん・・・まぁいいか(゚∀゚)

・眼鏡を奪う

視力ダウンうまー!相手はもうたじたじだ!

・扇子に落書きする

神器(だったっけ?)に落書きされて、気分はブルー!戦うところじゃないぞ!後ろから1撃必殺だ!

・スタンエッジを蝶の形にする

遅いのや早いのでかいのが出る!相手はもう戦意喪失間違いなし!でも上に跳ねて落ちてこないのは内緒(`・ω・´)

・・・くだらねぇ('A`)

キャラ馬鹿にしてるわけじゃないんで好きな人すみませぬ
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
カイの基本(と思われる)立ち回り 
2006.06.10 Sat 07:56
〈遠距離〉  端と端くらい

詰めていったり、様子見でいいかと。

・スタンエッジをばら撒く。(空も)
・チャージスタンエッジを打つ。
・JDとかばら撒く。

〈中距離〉  最初の位置くらい

メインで戦う位置かと。

・遠s 屈s HS 屈HSをメインに振っていくといいかと。
・sスタンもちょろちょろ混ぜていくといいと思うけど、やりすぎると低空ダッシュからやられる。
・地味に強いぶっぱなしディッパーとグリード (ディッパーは青キャンを出来ると尚よし)

〈近距離〉  とにかく近い

相手を固めていく。

・P 屈P 屈K等を細かく刻んで相手を暴れたいようにさせる。
・投げにいく。

こんな感じですかねぇ・・・
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
システムについて。 
2006.06.10 Sat 07:33
ガトリング・・・攻撃を繋げること。

フォルトレス・・・緑色のふぉんふぉんしたガードを出すヤツ。

サイクバースト・・・黄色と青があって、使い方を間違えるとピンチを招く。

ロマンキャンセル・・・浪漫が感じられる。技を途中で止めて他の動作をしたり、隙を消すのに使う。

ジャンプ仕込み・・・ジャンプキャンセルできる攻撃中にレバーを上に入れて、ジャンプする前に他の攻撃を入れること。ハイジャンプ中に二段ジャンプが出来るようになったりする。(分かりづらい;

ガードバランス・・・ガードしてるとコレが貯まっていって、死が近づいてくる。貯まると7割とか余裕でもってかれます(´・ω・`)

リバーサル・・・キャラがダウンして、立ち上がる際に無敵時間が少しある。その時に無敵時間のある技出したり、バクステしたり。

category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
初めに。 
2006.06.10 Sat 07:22
初めましてヽ(゚∀゚)ノ
管理人の理事長代理です。

自分なりに気づいたことなどを紹介していくつもりですが、間違いなどが多々あると思うので、ここをこうしたほうがいいんじゃ?という感じのことを教えていただけたら幸いに思います。

@叩かれたりするとへこむので、ご容赦のほどを・・・

ゲーセンで勝てるように頑張りまふ(´・ω・`)
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集
